人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VICTORY ROADS 6/22

ここ1週間、体調を崩してしまって久しぶりに夜食にオムライスを作ったりと自炊して復活気味です。

梅雨に入り、今年は梅雨らしい梅雨を迎えていますね。皆さんも体調不良には気を付けて、暑い夏間近の今時期を楽しみましょう。

それでは、佐藤勝利の『VICTORY ROADS』(bayfm78 21:30~22:00)についての感想です。

6/18オリコン週刊チャート1位と言うことで、勝利君はようやく喜べたかな?

私も迂闊に喜んでいられないので、勝利君の気持ちはちょっと分かるような気がします。

『イノセントデイズ』は、

 最終電車に 色褪せた景色の 溢れる何か

 今日もコンビニの袋ぶら下げて 見上げた月 笑ってた

 思い通りにいかないことが 当たり前になってるけれど

 この足跡は 確かに照らしてく 僕だけの道を

という出だしの歌詞が、7:30~24:00勤務の夫の姿を彷彿させ、子供っぽいことで喧嘩をする私たちだけれど、

このワンフレーズを聴いていると社会で闘っている夫の心情がわかり、夫の大人びた社会での顔や家族への思いが伝わり、

夫のことが格好良く見えたころのことを思い出しました。

さて、Missデビルのクランクアップで会長に思いを伝えるシーンで思わず泣いたという勝利君ですが、

有り得ない!と思う会社に勤めても、自分のやりたかったことと生活していくためにはお金を稼がないといけないという現実と、

社内に気の合う上司や同期がいるということだけで十分なのかもしれないですね。

私は今、夫の会社の扶養として生活させてもらっている専業主婦ですが、社風の合わない会社で泣きながら勤めていた頃より

情緒が安定して鬱病が治り、苦しいことはあったけれど社風が合っていて他を考えられない状況にも慣れ、夫と一緒に勤めあげたい気持ちでいっぱいです。

最後に『食通勝利』

リスナーから、注目しているところは咀嚼音ではない、と匂わされたのに結局は咀嚼音でちょっとため息の勝利君。

今回は、咀嚼音というより飲み物のテイスティング。初回のコーヒー、牛乳に続き3回目だそう。

第17回の今回のテーマは『お茶』

2015年世界農業茶園のお茶として認定されたThe Japanese Green Tea『IRIKA』瓶入り釜炒り緑茶 定価5400円とコンビニのペットボトルのお茶比べだそう。勝利君は、見た目は分かりづらいけれど、和の分野だし当てたいとやる気満々。

Aは、さっぱりしていて慣れ親しんだ味がしたとのこと。それに比べBは、後味に苦みが出てくるとのこと。ちょっと迷いながら、ボトルを手に『淡麗な渋みと草原を駆け抜けるような青っぽさ』を感じるのはBと判断。私の想像では、高いお茶には渋みはないものだと思ったので意外でした。朝露に濡れた草原のいぶきのような香りとそれをゆっくり炒るほろ苦さ?一度飲んでみたいです^^

そして、偶然にも溜め息の話題。溜め息は色っぽいけれど、勝利君の場合は偶然の方が良いと思う!カップリング曲も聴きこまないとな。

さて、次週の『VICTORY ROADS』もお楽しみに!


by teruimina | 2018-06-23 09:04

ラジオ、テレビ、雑誌の感想


by teruimina